対応例

TOP > 対応例 > AI搭載検査装置

AI搭載検査装置

「成長する検査装置」で製品検査の機械化を促進

「検査担当者によって検査結果にバラつきが生じてしまう」
「採用・育成の期間や人件費の負担が増えている」
「検査工程の追加や数値化要望など、検査基準が厳しくなる傾向にある」
「検査環境によっては担当者に肉体的・精神的負担が避けられない」
「感染症など衛生面対策を強化する必要がある」
といった、人に起因する検査の課題をAI搭載の検査装置で解決します。


用途

傷(線キズ、打痕、欠け、研磨痕など)、ヒビ、汚れ、異物混入、絵柄違いなど、様々な製品の欠陥に対応可能です。さらに良品か不良品かだけでなく、不良品の場合はいずれに分類されるかの判定も行うことができます。
ゆくゆくは機械のみでの検査も可能なため、感染症対策などの衛生面対策にもつながります。

概要

検査をAI搭載の検査装置に置き換えることで、検査結果が平準化されます。肉体面、精神面での制約がないため、稼働時間や労働時間に配慮する必要がない上、人では対応できない高速での検査も可能です。育成後のAIは複製することが可能なため、これまで採用・育成にかけていた時間やコストも削減されます。
日々の検査結果をもとにAIが自己学習をし、判定の精度が向上していくため、作業者の負担を増やさずに育成が可能です。人による検査も併用する場合は完成したAI検査装置を新人作業者の育成(成長したAI検査装置の検査結果と新人の検査結果の答え合わせなど)に活用できます。

システム概要

 

▶資料のダウンロードはこちら

一覧へ戻る